第17回まっちゃ139勉強会に行ってきました

(急に仕事が忙しくなってレポ遅れ)


先週の土曜日に第17回まっちゃ139勉強会に参加してきました。


まっちゃ445には数回参加させていただいてますが、


こちらには初めての参加です。


で、数エントリにid:hanazukinさんからコメントを頂いていた事もあり、


めっちゃお土産買おう!! と思ってちょっと早めに出発しました。


(前提:目覚ましから参加)



京都駅ついたら9時半で、あんまりお土産物やさんがやってなかった(当たり前)


とりあえず会場だけ確認しようと思ってうろつく事30分。


実は道に迷いました。早く出てきて本当に良かった!!


とりあえず散文まとめです。


●散文まとめ


 ・基本的に京都は遠いけど、新幹線使ったら近く感じるような、良い感じの距離感でした。


 ・確実に行って良かった!! と思えました。


 ・勉強会  感想 美味しかったです でgoogleすると・・・(139違う)


 ・基本詳細は言ったら駄目ーなのですが、すごく勉強になりました。


  やっぱり仕事と分野が違う分、引き出しが広がる感じです。


 ・午後の会議室超豪華で、一回入りかけて、「あれ、ここ違わなくない??」と

 
  外に出てうろうろ。まっちゃさんのしゃべる声が聞こえなかったらしばらくうろうろしてたはず。



 ・今回もPOMERAに反応された方が数名。やっぱ珍しいか。



 ・小野寺さんのグラフすげえ(資料公開されていますね)


 ・日帰りするかも、って事で懇親会で気を使っていただいた皆様ありがとうございます!!

  
  無事に終電に間に合いました・・・というかタクシーで10分かからなかったので時間が余りました(笑


関西での勉強会って事で、常に参加とはいかないんですけど、


機会があればまたぜひ参加したいです。



スタッフの皆様、参加された皆様お疲れ様あんどありがとうございました。




以下チラ裏です。

上記の通り、目覚ましから参加させていただきました。


・「UNIXの最強☆バックドア教室」山口也間斗さん

  すげー、という感想しか出てこなかったです。詳細は言ったら駄目ーなので。


・「Google map APIについて(仮)」Pasta-kさん(資料公開されていますね)


  id:Pasta-Kさんの発表です。


  順序を追って説明なされていて、とてもわかりやすいと思いました。

  
  この発表を見て、ちょっとAPI使ってみるか、って思った人もいらっしゃるのではないでしょうか。


・「Windows Mobileアプリ開発ネタ」ゆきゆきさん


  めちゃくちゃ勉強になりました。詳細は言ったら駄目ー。


で、午前中終了!!


いっつお土産たーいむ。


と、いうことで京都駅内を1時間以上お土産購入のためにうろうろしてました。


途中でお昼ごはんを食べ終わったまっちゃさんご一行に見つかったのはご愛嬌。
  

id:hanazukinさんにお勧めいただいた物を上手い具合に幾つか購入できました。


夕霧めっちゃ美味しかったです。


お土産をコインロッカーに詰め込み、午後開始。



自己紹介はいつまでもたっても慣れませんね・・・。


いつかは面白い事の一つでも言えるように!!


自己紹介後の休憩時間に、今回の個人的にやりたかった事を

幾つか実行する事が出来ました。


id:Pasta-Kさんに『何時もブログ見てます』という。

 →きょとんとされました(当たり前)


●yamagataさんに『何時もブログ見てます』という。

 →無事に伝えられました!!

  →懇親会でまっちゃさんに「逃げられなかったの!!」って言われ(略)



実に有意義な休憩でした(迷惑)


・2008年セキュリティインシデント総まとめ(仮題)(小野寺匠さん)
 

 これ、公開されている資料はありますが、基本言ったら駄目ー。


 公開されている部分を見るだけでも勉強になります!!


 おもしろかったー。


で、モンブランタイム。


感想と写真はいろいろなところにあるので割愛します。


・参加者によるライトニングトーク4連発
 
 --アイデンティティ管理入門」ヴァルカンさん

  夜鍋して資料を作られたとの事でした(違


 --「各セキュリティ規格を再勉強」F.koryuさん

  F.koryuさんのLTは身近に感じるものが多いです。

  そういえばPCIDSSの話しても通じないとか

  どうなんだろううちの現場とかちょっと思ったり。


 --「その後の龍谷大学理工学部メール環境」セキュメモの小島先生

  何時も拝見させていただいてるセキュメモの小島先生のお話でした。

  表現が非常にユニークでわかりやすく、勉強になりました。


 --「UltraVNC SCを使った遠隔サポート」よーいちさん

  めっちゃくちゃ便利そうに感じました。

  これ、現場で使えるといいなあと夢想。


●懇親会

 ・めっちゃ楽しかったです!!

  
  もうちょっと席回って色々な人とお話すればよかったかなあ、ってとこだけ反省。


  名刺、次があればちゃんと作ろうと思いました。一応作ったんですが、出来が・・・。


 ・カクテル:チャイナブルーを注文した時にブツに対して反応される方が。

 
  その反応を待っていた!! いや、普通に美味しいですよ?


 ・まっちゃさんが『着ぐるみ』に関して不穏な事を仰っていたのが


  ひじょーに怖いんですが。

 
 ・次があれば泊まる。絶対泊まる。


重なりますが、スタッフの皆様、講師の皆様、参加者の皆様。

お疲れ様でした あーんど ありがとうございました。