【metacon2009】 勉強会カンファレンスに行ってきました。その2


勉強会Q&Aの紙をテキストに起こしたものを、

metaconのGoogle Groupsに送信しました。

更新されないからしばらく(30分くらい)待ってみたんですが、

ちっとも更新されてなかったので

念のためにもう一回送信したところ、両方とも無事に送信されてるでやんの><

関係各所の方には2回もメール(微妙にQ&A以外の文面違うし)を

飛ばしてしまい申し訳ないです。

てかかっこわりい。。。。。


と、とりあえず気を取り直して。

あちらにお送りしたという事で

一応こっちにも記載しておきます(公開大丈夫っぽいので)



【勉強会Q&A】
Q・立ち上げ前後、メンバーが少ないときどうしました?
A・一回目をもりあげた


Q・会場探しのノウハウ事例
A・交通の便の良い所を主に探した。


Q・勉強会のグループを作った場合の活性化の方法は
A・無記載


Q・「カチッ」とくる発言があった時、感情的な言い合いに
  なるのを防ぐ進行方法は?
A・笑えば良い!!
  多様性は善!!
   →緊急避〜〜〜〜(すいません読み取れませんでした><)


Q・立ち上げ(初回)のときは何人くらいの規模で行うのが良いでしょうか?
A・外部から含め5,6人くらい


Q・場所が変更のときの連絡は?
A・メール


Q・「飲み会第一法則」について、実際飲み会で決まった事を教えてください。
A・日程とかetcetc・・・


Q・若い人or年寄りな方を集めるノウハウは?
A・行政or教育関係の方から呼びかけてもらう


Q・常連内で仲が良いのはいいですが、新規の人にも話しかけて欲しいなと。
A・むずかしい!!


Q・社内勉強会をやろうとすると、明確なアウトプットを求められる。
  (議論したいのですが、何か結論を出さないと)
A・求められるアウトプットをでっち上げよう


Q・勉強会のネット中継、ログ公開のメリットとデメリットは?
 それを見てリアル参加者が増える? 減る?
A・増える!!
A・減った感じはしない!!
A・減るんです。いや、見ないかも


Q・全員参加、発言型の勉強会の妥当な人数は何人くらいがいいのか
A・10人前後、もちろん内容によるけど
A・20人程度が限度


Q・勉強会といえば飲み。飲んでばかりでは太ります。
 とても今日は素晴らしいのですが、
 「勉強会と健康」というテーマが論じられていない事が気にかかります
  (OOPJog主催者:tsuyoshikawa)
A・無記載


Q・学会と勉強会とコミュニティの違いは?
A・無記載


Q・地方で勉強会をされている方は本日どのくらいいますか?
A・いますよー(会場では10人弱ほど挙手されてました、様な気がします(sirara追記))


Q・平日の勉強会は、何故金曜以外が多いのでしょう
A・おそらく、金曜は飲み会が多いから



以上です。

とりあえず紙から起こしただけですので、

会場で話があった事等はフォローできてませんがご了承ください。