cookieの仕様を良く知らなかったという大問題


勉強不足ですね。はい。


発端はセッションIDの話から。

A)セッションID、hiddenに入れてpostで渡せばいいんじゃないですか?


B)いや、Cookieの方がいいでしょ、hiddenだと漏れるよ


A)え、でもCookieにしたらxssで抜かれる可能性出てきちゃいません?


B)secure属性つければ平気じゃん


A)え、secure属性つけても通信経路暗号化されるだけで
  
  ローカルPCの中には平文で入ってませんっけ??


B)大丈夫。XSSやるにしてもSSL上でよっぽど偽装したページを

  作らなければsecure属性ついたCookieは抜けないから


こんな会話。


後で試してみよう。