17日のつづき


まっちゃさんのところで

http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20081019

神戸情報セキュリティ勉強会の情報が公開されてました。

17日にネトゲセキュリティについての記事を読んで、
ちょっといろいろかんがえてたんですが、そうですよねネトゲって言っても
最近はPCだけじゃなくて携帯も大いに盛んですよね。

どうしても自分がやっている分野に(今回の場合は【PC】ネトゲユーザーとして)
意識が偏りがちになるので、もう少し視野を広げる事、柔軟性な
考え方しないとなあ、と思いました。




・ゲームで出会い系サイトになっている


って記述がありましたが、前にやっていたゲームを思い出しました。

(ここからセキュリティはもう関係ないですよ)

ゲームっても掲示板を利用したコミュニケーションがメインだったんですが、
ファンタジーゲームが下地にあって、一応大半の参加者は
キャラになりきるというかロールプレイングといいますか、まあ
そんな感じで利用していたと思います。

そのゲーム、最初は携帯では利用できませんでした。

が、規模、知名度が拡大していくうちに携帯でもサービスを開始します!!
みたいなことになったわけです。まあ普通ですよね。

自分の周りは、まあ【人が増えるねー、わくわく】【大丈夫かなあ・・・】
みたいな感想を持つ方が多かったです。これもまあ普通ですよね。

で、携帯サービス開始の日。

もう、大混乱(笑)

【ファンタジーゲームが下地にあって】って書きましたが、
運営会社の告知が中途半端だった事も合って、それが全然周知さてていなかった事もあり、
いきなり出会い目当てのような書き込みがどばーっと。

ただ、自浄作用というか、そもそもの用途が違う事もあり
数日するとそのようなユーザーさんは離れていったようでした。


確かコレが2001年〜2002年ほどの話です。


何年経っても変わらないんだなあ、と思ったしだい。