油断して無くても日記書かないとは!!


まあ適度に頑張りましょう。

さて、ちょっとゲーム好きとして色々情報見てたら

http://www.4gamer.net/games/075/G007524/20081016049/


こんな記事を発見。


ノートン先生をお勧めしている記事ですが、とりあえず読んでみました。
(使っているのはういるすばすたーです)

やっぱセキュリティって大事だし、きっちりしておくべきものだけど
ユーザーの利便性などと相反するものだよなあと再々認識。

実際ウイルススキャンに時間がかかるとちょっといらっとするのもわかるし、
ネトゲやってるときにスキャン立ち上がったりすると、ゲームの挙動が重くなるのに
いらっときたりします。

や、こういうのは実際ネットゲームやってると良くわかるので、
Webアプリのセキュリティに興味がある昨今、ネットゲームやってて
良かったなあ、と珍しく思いました(笑)


記事の中にも幾つか気になる点、参考になる点、同意納得できる点などあったので
色々生かせる(そこまで消化して昇華できないとは思いますが)ところがあれば
生かしていければなあ、と思いました。

ちょっと気になった点の一つ・
ネトゲやるユーザー層って、セキュリティとかあんまり気にしなさそうなイメージが
個人的にはありま・・・って良く考えたらWebサイト使う人もそこまで気にしないか。


まあ、こういう記事とかがどんどん表にでてくると、
ユーザーさんの認識とかもセキュリティに対して意識が向くようになってくるのかなあ。

で、興味を持つ人が増えて、脆弱性報告が増えたりするんですね(関係各所の皆様頑張ってください??)

自分もサイト構築時にはサニタイズとか、たとえばPHPを使わないとかして
脆弱性を発生させないように重々(現状気をつけてはいますが)気をつけたいと思いました。