osc2008に行って見ました


会社の後輩と一緒に出かけてきました。
oscは初めての体験です。


蒲田についたあたりで後輩に連絡を入れてみたら、なぜか電話が繋がらない。

とりあえず先に【なでしこ】勉強会開催の会議室に入ってたら、
後輩は開始ぎりぎりにきました。
まあ間に合ってよかったよかった。

勉強会は

・くじら飛行机さん(【なでしこ】についてのおはなし)

・99えんさん(【なでしこ】でどんなことできるか)

・chocoさん(日本語PGは実用性にたえるのか)

と簡単に書くとこんなかたち発表をなさる形でした。

とりあえず【なでしこ】が日本語PGである、というくらいの知識で飛び込んだので
色々と新鮮でした。とりあえず日本語で書けるPGという事で、学校などでの教育等で
主に使用されているのだとばかり思っていたのですが、そんなことも無く
word,excel等のファイル処理などで活用されている事例も多くあると知りました。
(よく見たら【なでしこ】のHPにも書いてありました・・・)

これ、ちょっと職場で活用できるかもなあ、と本気で考えました。

勉強会はこういった『色々なとっかかり』ができるのもいいところですね。


さて、今回は【なでしこ】のコマしか公聴予定が無かったため、あとはブースを一通り見て回ってました。


・まっちゃ449でお見かけした方を数名発見!!


・竹迫さんが(たぶん勉強会集合!!のコマで)「あたし彼女」テンプレで自己紹介してました。
 449のときほど会場に笑いが見えなかったですが(コマやってる場所がオープンでしたしね)
 後輩は大笑い。
 後で、はせがわさんとかのも薦めてみようと思いました。


・ついにFirebirdユーザー会のブースを拝見(2年前からタイミングを逃し続けてた)
 偉い人に「ぜひ使ってみてください」と力説されました。
 すいません、趣味のLVでは何回かすでに使用して(略)


・後輩がOSASKブースに興味を
 「これすごくないすか」といってたのでOS自作入門を貸してやろうかと思いました。
  や、「3日でとまった」と思わずぽろっといっちゃったら、ブースにいた人に
  謝られました。こっちのPC環境がいけなかったとちゃんとフォローしたんですが、
  せっかくなのでまた勉強再開したいと思います。今回は形にしたいな。


色々と興味を持つ事が多いので、ブースの中に知っているものが幾つかありました。
知っているもの、知らないものも幾つか資料を頂いたので、また学習などに生かそうと思います。
上にも書きましたが、こういうイベントは『色々なとっかかり』ができたり、個人的には『学習モチベのUP』にも
繋がります。機会があればどんどん参加していければなあ、と思いました。



*10/05追記*
しまった!!
まっちゃ449ってどこのイベントだ。
445です445。


*さらに追記*
まっちゃさんのところに補足されてるorz
ご、ごめんなさい。