【IT系だよ】Googleのあれ【IT系だよ】

9/2にGoogle Chromeがリリースされました。
もう各所で話題ですね。朝職場でちょっと試そうかと思ったんですが、
【Win2000対象外】のようで、残念ながら職場PCに放り込む事はかないませんでした。

IE8も11月程にはリリースが予定されているようですし、競争が激化!! するのかなあ。
大体の人は、ブラウザは使い慣れたものを利用し続けるような気がしますし。

で、ちょっと回りの人と話してたんですが、各ブラウザのリリーススピード。
IE7→IE8はリリースはやかったねえ」
「あれ、win95の時にIE4だっけ??」
と、気になったので軽くぐぐーる。
(.x系はちょっとのぞいてみます)

FireFox
1.0のリリース:2004年11月くらい
2.0のリリース:2006年10月下旬くらい(25日かな)
3.0のリリース:2007年6月17日(日本は18)

IE
1.0のリリース:不明(日本語版ないもより)
2.0のリリース:不明(ここから日本語版あるもよう)
3.0のリリース:1996年8月くらい
4.0のリリース:1997年9月(日本は10月くらい?)
5.0のリリース:1999年3月くらい
6.0のリリース:2001年9月くらい
7.0のリリース:2006年10月くらい
8.0のリリース:2008年11月くらい予定

時間も無いのでぱーっとこんな感じ。

こう見ると、IEはOSのリリースにあわせてバージョンをあげていった感じが見えるような気がします。
っても大体2年にいっぺん。IE6→IE7の間が↑で見ると5年近くあるのが際立ってますね。

タブブラウザが一般的に浸透してきたのって、2002,3年くらいからだったかなあ。

まあなにせ、ブラウザがいっぱーい更新もはやーいだと、Webアプリ作る側としては面白いんですけど
つらい部分も多いですね。


(.x系を含めるともっと細かくなりますので気になった場合、続きはWebで)