第一回まっちゃ445勉強会に行ってきました

(レイアウトをどうにかしたいなあ。時間があるときに実験実験)

参加したからには何か書かないとね、と思ったのでブログを作ってみたのです。

http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/

先週の土曜日に、何時も参考・勉強させていただいているこちらの勉強会に参加してきました。まっちゃ139勉強会というものが関西で行われていて、タイミング見てそれに参加させてもらおうかなあ、などと考えていたときに、丁度良く関東で開催!! との事で、即申し込み・・・はしませんでした。

実は外部の勉強会というものに、今まで参加したことが無いのです。
しばらく悩みました。

が、このチャンスを逃したら!! と思い勇気を持ってメールでGO!!
無事に参加と相成りました(最終的にはキャンセル待ちのお方が多数いらっしゃったようです)

当日、せっかくなので朝一で突入!!

突入したら会場に入るなり
『こんにちわーー』とお声を掛けていただきました。
びっくりして思わず
『お、お疲れ様です』とかみかみな挨拶をしてしまいました。
『お久しぶり?』と声を掛けていただいたのですが、紛うことなき初顔です。
でもよくいらっしゃる顔のようなんですよね自分の顔。
今日も会社で『アレ、土曜に●●でご飯食べてなかった?』とか聞かれましたし(その時間はこの勉強会です)

脱線した。

で、LT発表会から参加。LTは以下の御3方の発表でした。

・hnwさん   :あまり知られていない、XSS脆弱性の攻撃のバリエーション
・F.koryuさん :「ISMS審査員補更新手続」狂想曲
・saito@hjさん :5分でわかる? Black Hat USA 2008 & DEFCON 16
・はせがわさん :押さえておきたいIE8のセキュリティ新機能

■偶然hnwさんの後ろの席に座ってたので、色々お話が聞ければよかったのですが、ゆ、勇気が。
 小心者な自分がにくい。
■F.koryuさんのはまた新しい知識がGETで勉強になりました。
■saitoさんのBlackHat&DEFCONのお話。流石に現地まではいけないなあ。。。
■はせがわさんのロングテール!!

内容は、公開されている各資料からどうぞ。


午後からは以下の2点がメイン。

VPN再考〜手軽になったが、その実どこまで何を使う?(wakatonoさん)

「なぜ、御社のWebサイトが攻撃されるのか。そして、守るためには何をすればよいのか。」(仮)(上野宣さん)


VPN再考・wakatonoさんの発表ですが、これまた勉強になりました。
 ただ、ネットワークに対して基本的な部分が勉強不足なので、一部理解がおっつかない部分が。
 次回以降参加するときは、この反省を踏まえて発表に対してちょっとした【予習】などしておきます。

■なぜ、御社の〜〜・上野さんの発表。実は、これが一番聞きたかったお話で。
 (まっちゃさん上野さん高木先生。この辺りのブログを拝見させていただく事が多いです)

基本的に自分はWebアプリ系のコーダーなので、非常に勉強になる反面、心がイタイイタイ。イタイイタイ。
(上野宣さんを生で見れて感動!!)資料にもありますが、
・安全でないサイトができる例
が、もうイタイイタイ。イタイイタイ。駄目コーダーにはイタイイタイ。
色々と考えさせられるお話でした。

懇親会は諸事情により不参加とさせていただいたのですが、次回以降チャンスがあれば特攻したいと思います。

●散文でまとめ。
 ・はじめての外部勉強会で、色々どきどきでした。
 ・まっちゃ445が始めての勉強会という方もそれなりにいたようです。
 ・もともと関西でまっちゃ139、他地域での勉強会に積極的に参加なされている方々、
  日ごろブログなどで情報発信、交換されてる方々の、活発なトークが目立ちました。
  活発トーク(発表に対する質問、休憩時間の情報交換)ができるようになれば、
  また一つLVアップなのかなあなど感じました。
  まだまだ先でしょうけどそれを目指したいですよ(無駄話は得意なんだけどなあ)
 ・おやつのチーズケーキ、チーズが苦手なので食べれませんでした。残念。
  甘いものは好きなのですが、チーズは駄目なんですよねえ。
 ・何時も参考にさせていただいているブログの中の方々を生で見る機会!!
  勉強会ってすばらしいです(遠巻きに見てます)
 ・ノートPC、iphoneで繋いでる方もちらほらと。
  ちょっと興味がわいたので、EeePCとか買おうかなあと思ってふと帰りに秋葉原いったら
  ヨドバシでAcerの新しい奴が、本日販売と!! ブルーは残り10!! と熱心に勧められて
  思わず買い掛けましたが、チョイホンキで買おうと思ったのでスルー。
  構成とか考えないとね。
 
 どきどきの第一回勉強会も無事に通過したので、これから色々な勉強会、セミナーなど参加してみたいなあと思いました。